夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フライングダッチマン♪「ヒューマンエラー」のすごさ

12月7日にフジTVで放映された「FNS歌謡際」と云う生中継の音楽
番組をご覧になったかたがいらっしゃいますか?

この生番組の「トリ」で出演したシンガーソングライター「長渕剛」さんが
特別バージョンの彼のヒット曲「乾杯」を披露したんですが、イントロ部分
で挿入した激しいマスコミ批判をしたのが、ネットでも大きな話題に
なってます。

さすが「反骨の男 長渕剛!」と、概ねは評価するコメントですね。
でも中にはこんな裏読みをしてデキレースと冷ややかな見方をしてる
人もいました。理由は「語り」の部分に字幕が表示されていたからです。

その人は「生中継」なのに、なんで字幕が入れられるの?結局
激しいマスコミ批判のようだけど、全部局の了解のもとでやってるのさ
という意見でした。字幕を入れたのが現場責任者の判断なのか、
フジ上層部までの了解をとったのかは解りませんが、産経系列
のフジだけに上層部まで話が通っていた可能性は少ないですね。

長渕剛の生出演のその場面の録画はyoutubeではUPされてま
せんが、内容を伝えるこんな動画はありました。

     ☆動画  長渕剛 フジTV「FNS歌謡際」でワイドショーや
           歌番組を真っ向批判


長渕剛さんもそれなりに頑張ってるとは思いますが、こちらのほうは
もっとスゴイです。  ロックはこうじゃなくっちゃ!

唄うというより、リズムに合わせた「語り」「演説」と言っていい内容で、
私の気持ちを全部代弁してくれてると思いました。

さらに「アンタたちが決めた原発稼働40年で廃炉をキッチリ守れよ。
なんだバカヤロー、例外ばっかりで底抜けじゃね~か!!」という歌詞
を加えてくれたら最高なんだけどな。

まあ、聴いてみてください。これこそ「魂の叫び」ですよ。


画面をみるとLIVEとなってるから、これをどこかのTV局が放映した
んでしょうか?だとしたら、随分ホネのあるTV局ですわ。

   ☆動画   フライングダッチマン 「ヒューマンエラー」
                         (Human Error)