夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ある警鐘

私が愛用してる「憲法9条カレンダー」の
ダイアリー蘭の欄外に、見る人をハッと
考えさせてくれる短文が掲載されてます。

今月の欄外コメントが、私たちに対する
警鐘と思えたので紹介します。

☆この国で貧しく働いている人たちが、
他国の貧しく働いている人たちを
殺すために、金持ちをもっと金持ちに
するために戦争に送られます。

もし人種的偏見がなければ、兵士たち
イラクな人々により多く、自分たち
との共通点があることを悟るでしょう
エリートは、「分断して征服する」と
云う手法を、人種・宗教・民族・経済
的背景など様々なラインで使います。

この言葉、誰が言ったとお思いですか?

イラク・アフガン戦争に派遣された米兵
が帰還してから述べた言葉です。