夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京新聞の全面広告

紙媒体として東京新聞を購読するように
なって2年ばかりになります。

小沢一郎さんのバッシング報道の
偏向ぶりにいや気がさし、親の代から
数十年購読してきた毎日新聞の購読を
やめて、新聞購読を再開したのは10年
振りくらいですね。

東京新聞は、原発、沖縄、安保関連法、
武器輸出、等々の記事が多く、マスコミ
本来の使命である「権力の 監視」を
他の大手紙(讀賣、朝日、毎日、産経
日経)に較べれば、まあまあ保ってる
方だと評価してます。

新聞経営は購読料が半分、残りの半分は
広告料だと言われてます。

それで、本日の朝刊の全面広告のスポンサーをチェックしてみました。

7面 たたみ、ふすま
10面 高齢女性向けヒアルロン酸化粧品
12面 NTT東日本
17面 L-92乳酸菌 アレルギー防止薬
19面 年齢肌向き美容液
22面 オリックス生命 医療保険

全28Pの内6P(約20%)が全面広告でしたが
名前ですぐ分かる大手企業はNTT東日本
オリックス生命の2社だけで、他は
名前を見ても、直ぐにはあ~あの会社ね
と思い浮かばない会社です。

広告確保に努力する営業部門の苦労が
解りますが、大手スポンサーの意向に
ながされず、準大手として気兼ね無く
体制批判記事が書けるのだと思ってます。

早く、加計学園の大疑惑を報道して
下さい。

安倍首相はこの問題については、会った
こともないとか、知らない人だとは
絶対いえないほど加計理事長とは
ズブズブの仲なんですから・・・

そんな人に安倍首相が36.5億円の土地
を無償譲渡し、建築費の約半分96億円
を負担すると云う「利益供与」のお膳立て
をした大疑獄案件を今の段階でニュースに
できるのは日刊ゲンダイ東京新聞しか
ないと期待してるんだからさ、がんばってよね!