夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

さすがの「東京新聞 こちら特報部」!!

昨日のブログで、岡山「加計学園」の
今治市への獣医学部新設に伴う、巨額
利益供与疑惑を記事にするよう頑張って
ね!と書いたところ、まるで私の声が
届いたかのごとく、本日の朝刊の見開き
2面を使った名物特集「こちら特報部」で
この問題の詳細を記事にしてくれて
ました。

さすがの「こちら特報部」です。他の
大手紙は恐らくまだ詳しくは伝えていない
と推測してます。

東京新聞中日新聞系列の東京地方紙です
が、中日新聞東京新聞北陸中日新聞
他のグループ全体の発行部数は335万部で
全国4位で「こちら特報部」のような
中核記事はグループが共通して掲載
しますから、首都圏、中部・北陸、信越
地域の多くの読者の目に触れたワケです。

記事の見出しは・・・
・特区に首相の「腹心の友」
・第2の森友?加計学園獣医学部新設
・理事長と会食やゴルフ・・・首相働き
かけ否定
日本獣医師会「獣医師、不足ないのに」
・膠着計画 一気に進展
・地元県議「政治背景なければあり得ぬ」

と、して安倍首相が政権に復帰してから
文科省に蹴られ続けていた新設申請が、
特区指定後、「腹心の友」に一気に
認可され土地取得、建築費補助を
獲得した経緯が詳細な記事になってます。

そして昨日の参院予算委員会社民党
福島みずほ議員がこの問題に言及し
加計学園の理事長が、獣医学部新設を
望んでいたことを知ってましたか?」
と、質問したところ
「週刊誌の記事以外に確証あるんですか?
名前を出して生徒募集に影響でますが
責任とれますか? 全国放送ですよ!
私の所管じゃないので担当大臣に
聞いてくれ」
と、核心に触れる質問に狼狽した挙句
福島議員に恫喝を含む長弁舌をしたうえ、
結局質問には答えなかった模様が
バッチリNHK国会中継で映しだされた
ようです。(私はその時間は沖縄応援署名の独り立ちをしていたので見逃しました)

アべサマのNHKも生中継のため、操作が
できずこのやり取りが全国に放映されてしまったようです。

赤信号みんなで渡ればこわくない!

他のくされメディアのみなさん。
森友問題と同じように「みんなで渡れば
安倍ポン官邸も怖くないですよ~」

社のくされ幹部ども、安倍ポンと官邸、
くされ官僚どもの「悪謀」を、しっかり
報道して政界の「深い闇」をあばいて下さい。

それがメディアの本来の仕事だっちゅ~
うの(古!)・・・