夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

忖度(そんたく)

森友学園」への国有地8億円値引問題で一躍ことしの「流行語大賞
候補に早くも躍り出た言葉が「忖度(そんたく)」・・・

日本の政治権力のトップを暴走する安倍首相夫妻がからむ案件だけに
まわりでうごめく政治家や高級官僚たちが安倍首相夫妻を
「そんたくしまくり」といった状況ですね。

忖度の意味を調べてみました。

「忖度」の「忖」という漢字は漢字検定一級レベルの字ですから、日常生活
でお目にかかることはほとんどありません。「忖度する」という言葉でしか
見ることはないと思います。

「忖」という漢字自体に、推し量る(おしはかる)、と意味があるそうです。
したがって「忖度する」は他の人の心中を推し量る、推察する、考慮する
という意味になります。

しかし政治ニュースにおいては「関係者の心情を〝過度”におしはかる
ことによって不適切な対応がなされたのではないか?」といった.ニュ
アンスで使われます。

問題は”過度”にですよ!今回の官僚どものの「そんたく具合」は
めちゃくちゃ”過度”過ぎますわね。

政治家、高級官僚のみなさん・・・

このような上に対する”過度”の忖度を戒め、国民の思い、苦しみへの
忖度を尽くした郷土の偉人を少しは見習ってください。

その偉人はだれだって?

言わずと知れた   「二宮そんたく翁」   ですよ!