夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

大腸ポリープ内視鏡検査

本日はほぼ終日「秦野赤十字病院」で1年に1回経過観察のために続け
てる大腸ポリープの内視鏡検査でした。

まず検査準備として昨晩の20:00に「下剤」を服用し、本日の朝7:00から
ほぼ10分毎に180ccに分けた下剤をを飲み(計2リットル!)、腸の中を
綺麗にする作業を午前中に行うのです。

若かりし頃のビールなら時間をかけて飲むのと、それなりの美味しさを
感じながらですから2リットルもさして苦ではなかったけど、下剤入りの水を
2時間で飲み切るというのはシンドイもんです。

秦野日赤に付き添いの家内とともに移動し、午後一番の検査でしたが
腸内の内視鏡検査を終了してから、点滴が終了するまで解放されず
結局、すべて終了したのが17:00頃でした。

残る定期検査は5.31の東京女子医大の「眼底出血」経過観察です。

定期検査のたびにいつも感謝してるんですが「国民健康保険」の
ありがたさですね。 これがアメリカだったら、私らのような年金生活
が気軽に検査は受けられないでしょう。

でも年金資金を「株」の投資に使うようでは、孫の世代まで維持できるか
どうか不安をもってますけどね・・・