夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

解りやすい「共謀罪」解説

現在、九条の会のメンバーが手分けして限定した区域の戸別訪問
をして「共謀罪」反対署名を集めてますが、先日の会議での報告を
聞いた限りでは「よくわからない」「テロを防止する法律なら必要
なんじゃないの」というような反応が多くて、内容・問題点を理解
して署名に応じてくれる人は少ないということでした。

TV朝日モーニングショーの木曜日の名物コーナー玉川徹記者の
「そもそも総研」の解説がとても分かりやすくできてます。

2.16法案国会提出前に放映されたのものと、4.20国会に法案が上程
されてから放映されたものをUPしました。

とにかく、安倍首相の戦前回帰政策の仕上げといっていい、反政府
運動を抑え込むことが目的であるということがよく理解できます。.

昨日はTVでよく見かけるジャーナリスト11名が「共謀罪反対」の
記者会見をしました。その動画もUPしておきますが約55分と長いので
お時間があるときにご覧ください。(マイクの音が反響してて、私は
ちょっと聞きずらい所が.ありました)

     ☆動画 TV朝日 「そもそも総研」  2月16日放映


        ☆動画   TV朝日 「そもそも総研」    4月20日放映分


    ☆動画  「共謀罪に反対するjジャーナリスト記者会見」
           4月27日(木)  参議院議員会館


     長尺のためジャーナリストの発言部分だけが抜粋されてます。

   発言順  岩上安身,金平茂紀神保哲生田勢康弘津田大介
          鳥越俊太郎安田浩一、吉岡忍、青木 理.