夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄本土復帰45年

昨日は1972年5月に本土復帰されてから45年を経た節目の日でした。

いまだに在日米軍基地の70%を国土面積の0.6%しかない沖縄に
押し付けている日本政府により、基地問題に悩み続けています。

安倍政権べったり報道でトップの位置を維持し続けている日テレが
昨日こんな番組を放映してたようです。

ゲストの元防衛大臣の森本なんやらのコメントを聞いてると吐き気がします。
それに対して記者出身の前泊教授のコメントは、すんなりと受け入れ
れます。

特にアメリカは沖縄米軍はグアム・テニアンで受け入れるよといっている
のに日本の安保族の政治家・官僚が日本に残ってくれと引き留めてる
のだという発言を聞いて、わたしが常々言ってることなので「我が意を
得たり」と思いましたよ。

「深層NEWS」という私は初めて見る番組ですが、現在の沖縄の
状況が良く分かるので、一見の価値はありました。

    ☆動画   沖縄本土復帰 45年