夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

社民党 秦野市議と面談

「いいなイエロー市民の会@はだの」の賛同者に最近なってくれた.
女性メンバーIさんが仲立ちしてくれて、本日市役所応接室で、
市議10期の社民党のベテラン議員「和田ひろゆき」さんと、仲介のIさん、
世話人のUさん、Mさんと私の4人で訪問してきました。

こちらから衆院17区で野党は共闘して統一候補を擁立することを
具体化する市民運動団体を秦野市で先行して立ち上げたこと、会の
設立趣旨を説明して理解を求めました。

和田市議としては中央でもその方向で動いているのでこのような
市民レベルで野党共闘を盛り上げてくれることに反対をする人は
いないので市議レベルでできるこは協力すると言ってもらえました。

それで具体的な要望として①街宣時4野党の旗を並べて、通行人が
我々がどういう運動してるか一目で分かるようにしたいので
社民党の旗を借用するためにはどうしたらよいのか?②次の
企画として4野党の話を聞く会を開きたいが、それに福島みずほ
議員の参加を求めるにはどうしたらよいのか?をお聞きしました。

その回答として、社民党県連本部の専従者に和田議員が電話を
しておくから直接訪問して要請したほうが早いということで、
県連の専従者の名前、電話番号そして小田原の社民党市議.にも
電話をいれておくから小田原地区にもコンタクトしておいたらどうか
と言われ、やはりお名前と電話番号を教えてくれました。

動けば動いたなりに、その先の展開が見えてくることを実感した
面談でした。

そのあと、Mさん宅で会の紹介パンフレットの構想をいろいろ
議論し大体の構想とレイアウトが決まったのでUさんがイラスト、
私が文案のたたき台を作ることになりましたが、出来上がりが
楽しみな作業です。