夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

参院内閣委員会での山本太郎議員の質疑

本日の参議院内閣委員会における山本太郎議員の
質疑の模様が早くもyoutubeにUPされてました。

相変わらず市民目線に立った切れ味鋭い質問で
安倍内閣と官僚の「情報隠し」の欺瞞を追及してます。

民主主義の基本に「情報公開」がありそれを担保する
ために国会議員には「国政調査権」が与えられている。その権利に基づき資料の提出を要求してるのに、拒み続けてるのに、それを拒み続けてるのはオカシイ!政府は問題ないとあれこれ言い訳を繰り返しているが、それなら要求資料を提出すれば、一発でケリがつくでしょ。それをなんだかんだ言って拒むのは、加計学園問題「よっぽどの深い闇なんですね」と追及してますが、政府答弁の山本大臣は官僚の書いたペーパーを読むだけの腹話術の人形状態。

後半は現在の格差社会を作った元凶の竹中平蔵
エセ経済学者が現在でも裏経済社会で暗躍し私腹
を肥やしてる実態を追及してます。

  ☆動画  加計学園「よっぽどの闇なんですね」
       2017.6.8  参議院内閣委員会  21:34