夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

主観人間と客観人間の特徴

つい最近知り合いになった同じ町内に在住するKさん
が「人間の基本で解く、自由・便利すぎる社会の弊害」
というタイトルの小冊子を自主出版したということで
1冊寄贈してくれたので、私が読後感想を書いて本日の午後1時間ばかり話をしてきました。

その本の中で主観的人間(ジコチュウ)と客観的人間の特徴を列挙してあった部分が、ナルホドその通りと思わせてくれましたので、みなさんにも紹介しておきます。

*主観的人間の特徴
 ・自分の甘えは許される。他人の.甘えは許さない。
 ・自分が基準であるから自分の都合のいいように
  考える。
 ・他者依存(他者に責任を取って欲しい)
 ・自分の不幸は他人の責任である。
 ・自分が基準である。自分の立場で考える。思いやり
  がない
 ・自分だけが正しいと思っている。
 ・自分だけを正当化する。
 ・自分の意識がわからない。気がつかない。
 ・学習能力がない。同じあやまちを繰り返す。
  成長しない。
 ・相手が変わるべきである。自分は変わる必要が
  ない。
 ・自分のことしか考えない。自分さえ良ければよい。
  自分の思い通りになると思っている。
 ・他人に迷惑をかける。自分で責任をとろうとしない。
 ・他人に興味がない。自分にしか興味が持てない。
 ・見当ちがいを起こす。
 ・怒りやすい。キレやすい。想像できない。
 ・他人の意見に「そんなはずはない」と、繰り返す

*客観的人間の特徴
 ・自分の甘えは許されない。他人の甘えは許される。
 ・第三者の立場で公平公正に考える。
 ・相手の立場に立って考えられる。
 ・自立心がある。依存心がない。愛情がある。
 ・自己責任、自己管理ができる。
 ・本質が判る。想像できる。想像することが本質を
  見抜く
 ・第六感,直感、ひらめきがすぐれている。
 ・自分だけが正しいとは思わない。
 ・自分だけを正当化しない。
 ・自分の意識に気がつく、判る。
 ・自分を客観視できる。自分を冷静に.みれる。
 ・他人(者)が基準である。
 ・他人さえ良ければ良い。他人を喜ばせたい。
 ・自分の思い通りにいかないことを受け入れられる。
 ・病気になりにくい。長寿である。

自己中人間の特徴を見ると「N国のAB首相」なんか、
全ての特徴を兼ね備えていらしゃるんじゃないで
しょうか!