夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

4野党の県連めぐり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ☆画像  上から
 ・民進党神奈川県連 対応  山口事務局長他2名
 ・社民党 神奈川県連 対応 松本組織対策委員長
 ・共産党神奈川県委員会 対応
      田母神悟委員長、宇都宮夕美子副委員長
      藤原正明書記長
 ・自由党神奈川県連   対応 樋高県連代表
      渡邊昌司常任幹事、樋出雄二.常任幹事
 ・記者会見   取材記者
    神奈川新聞 塩山麻美記者、
    毎日新聞   堀 和彦記者
    東京新聞   山本哲正記者
    朝日新聞  河井建記者
    共同通信  奥野記者
    ビデオ取材  レイバーネット  湯本雅典記者

昨日は衆院選神奈川県18選挙区の野党共闘を求める
市民団体が打ちそろって、4野党の県連本部を約30人
で回り、各地区団体連名の「野党共闘」「早期に統一候補の決定」を求める「要望書」を提出してきました。

県内全選挙区の市民団体がまとまって県連本部に
要望書を提出するなんてことは、恐らく日本始まって
以来の出来事だと思います。

我が17区も私と女性スタッフのUさんの二人が最初
から最後まで参加してきました。

各党との面談で各地区の状況を1~2分話せたので
当地区としては、前日仕上がった紹介パンフを手渡し
①はだのが先行してスタート、 他地区への働きかけ
が課題②当地区独自のキャラクター4象(みるゾウ、
きくゾウ、言うゾウ、行くゾウ)を前面に出し眠ってる
票を掘り起こしたい③4野党の政策協定に原発廃炉
をぜひ入れてもらいたい④当地区スタッフのCさんが提案してるイエローリボンプロジェクトという新たな広域
活動に17区として取り組んでいきたいということを
各政党にアピールできました。

さらに各党の「幟旗」の借用をお願いし,民進、自由
のメドがついたので、4党の幟確保の見通しがつきました。

今回のとりまとめをしてくれた「かながわ市民連絡会」のTさん、Fさんのご苦労に感謝です。

まだ「野党共闘」に対する各党の中央の取り組みは
進んでるように見えない状況ですが、神奈川県を起点
に全野党が協力できる体制構築を後押ししていきたい
ですね。

全てのスケジュール終了後「自然の流れ」で溝口の
居酒屋で7名で交流を深めたため、帰宅は久しぶりに
午前様になったのが、ご愛敬でありましたな。

そして本日の活動は・・・
 13:00~13:30  秦野駅 共謀罪反対チラシ撒き
 13:30~14:30   秦野駅 脱原発講演会チラシ撒き
 15:00~16:00  鶴巻駅 脱原発講演会チラシ撒き
 16:00~16:30   鶴巻駅 共謀罪反対チラシ撒き

ふ~~、声が涸れました!