夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

国会閉会中審査2日間

国会は現在開かれていない中で、昨日は衆議院
本日は参議院で安倍首相出席のもと予算委員会
開かれました。

みなさんはTV中継をご覧になって、どのように感じ
たんでしょうか?

これで何人の人が丁寧で分かり易い説明をしてくれた
とナットクしたんでしょうか?

「記憶がない」「記録がない」「言ってない」という
苦しい言い訳のオンパレードでしたから、疑惑は
ますます深まったんではないですか。

一般論でいえば「言った」「言わない」の水掛け論
になった場合、「文書」がある方が圧倒的に有利
でしょ。それにも関わらず「文書はない」「記憶がない」
で逃げ切ろうとする高級官僚たちの見苦しい
態度は見ててやんなっちゃいますよ。それこそ
「こんな人たち」が中央でえばりまくってるのか
と思うと、ほんまに「こんな人に負けるワケにいか
ないんです!」と大声で叫びたくなりましたよ。

私は、正直 安倍首相に同情すら覚えてしまい
ましたよ。安倍首相が30年来の「腹心の友」と
呼ぶ「加計孝太郎理事長」、そして外遊の都度
特別機のタラップから手をつなぎニコヤカに降りて
くる糟糠の妻である「安倍昭恵夫人」・・・

この二人がもりかけ問題のキーパーソン中の
キーパーソンであることは衆目の一致するところ。

結局この二人に対する安倍首相の想いは「片思い」
であり、この二人からは安倍首相は腹心の友でも
ないし糟糠の妻でもないわと「三行半」を突き付けら
れたということじゃないでしょうか?

だって腹心の友なら、「友の一大事私が救わねば」
と思って進んで証人になるだろううし、糟糠の妻
を任じる昭恵夫人の立場であれば「主人の一大事」
なんだから、私が証人になって内助の功は発揮
しなくてはとなるのが人間というものじゃないですか。

安倍首相にしてみれば、この二人に裏切られた
思いなのかもしれません。
あるいは自民党の幹部連中が証人として国会に
呼ぶことを強引に抑えてるのかもしれません。

だとしたら、この二人が真相を知ってるということだと
思います。

憲法で野党から一定数の要望があれば「臨時国会
を開かねばならない」と規定されてるのに、期限が
決まってないのをいいことに2日間の予算委員会
開催で逃げ切ろうとしています。

自公維は憲法を守り、早急に臨時国会を開催しな
さい。そして加計孝太郎、安倍昭恵夫人を証人
として呼び、一挙にこの問題にケリを付けなさい。

それがイヤなら「ポンポンイタイ」で辞任するしか
ないですよ。

 ☆動画 本日の参院予算委 森ゆう子議員の質疑
               17:16