夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

なんやかんやで・・・

本日は朝一の予約で、秦野日赤病院で「脳梗塞
の気休め定期検診。現在のところなんの異常も.
感じてないのですが、いざ再発でもしたときに主治医
に定期的に診てもらってた方が、ベッドを確保して
くれるだろうとの思惑で通ってるワケです。

そして午後からは、国会の閉会中審査で安倍首相
自ら丁寧に国民に説明したいとの意向で開催された
衆議院予算員会の民進・共産の質疑を観ながら、
「記憶がない」「記録がない」「言ったことがない」と
イケシャーシャーと繰り返す高級官僚どもをTVに
向かって「バーロー、あんたら東大出ていったい
何を身につけてきたんだよ!」って怒鳴ってましたよ。

まあ、普通に見て安倍首相が腹心の友に総額
133億円(土地37億+建築補助96億)もの便宜
を与えてたんですから。

本日民進のだれかが質問してたが校舎建築費の
積算は入札最低予算の6倍らしいですね。

と、いうことは建築費を高く見積もりしておいて、
半額を愛媛県今治市から補助されるという96億
円で全部出来ちゃうのでは?.

すなわち加計側の施設建築費の負担はゼロなの
ではないかと、新たな疑問を持たせてくれました。

丁寧な説明ってどこいっちゃったの?って、アタマ
にきただけストレスが溜まるだけの質疑に終始
しました。

明日の参議院の方が「突っ込み」が強い議員が多い
のですが、政府側の「ないないずくし」の答弁は
変わらないでしょう。それで閉鎖中国会で審議に応じ
説明したなんてアリバイ作りをしたりでもしたら、
たまったもんじゃありません。

そして、夕方5時~6時まで東海大学駅前で「憲法
九条の会・はだの」スタッフによるチラシ撒きに参加
してきました。

本日の参加は12人。配れたチラシは駅頭配布・周辺
ポスティングを合わせて800枚でした。