夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

神田紅葉(もみじ)さんの訃報

今日の東京新聞朝刊の社会面(24面)で女流講談師
神田紅葉(もみじ)」さんの(享年66歳)訃報を結構
スペースを割いて報じてました。(1面のニュース
ピックアップでも紹介されてました)

神田紅葉さんといっても、ほとんどの方がご存知ない
思います。.

彼女は専業主婦として3人のお子さんを育てた後に
2001年(50歳)で女流講談師の大看板「神田紅
(くれない)師匠」に弟子入りしたんです。

そして2006年5月に二つ目に昇進し精進.を続けて
ました。講談フアンの私は彼女の二つ目時代の高座
を新宿の永谷演芸場で何回も楽しませてもらい
ました。

ところが真打昇進を目前にした昨年2016年5月に
末期の胆のうがんであることが判明し手術を受けたん.
ですが既に手の施しようがない状態でした。

そのような状態の中で、昨年7月に真打昇進が
正式に決定。抗がん剤治療を受けながら、昨年
9月に上野で真打披露興行を無事に終えました。

そのような彼女の最後の高座は今月4日に師匠
紅さんと埼玉県所沢市開いた講談会となった
そうです。

戦後講談界史上最年長で真打になったという
紅葉師匠のご冥福をお祈りしております。

  ☆動画  神田紅葉さんの訃報  2:05


  ☆画像 神田紅葉さん(当時二つ目との2ショット)
    
イメージ 1

 (2012年12月17日 新宿永谷ホール前)