夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「深川八幡祭り」本祭りの豪快な水かけ!

江戸三大祭りのひとつ、江東区門前仲町「富岡
八幡宮」の「深川八幡祭り」が3年の一度の本祭りに
あたる年なのでクライマックスを迎え53基のお神輿が
各町内を勇壮に練り歩き「水かけ祭り」の別名で
呼ばれる通り、沿道の見物客がバケツやホースなどで
勢いよく水を担ぎ手に浴びせかけてました。
動画で見ると、水をかけてる方もズブ濡れになることを
覚悟しなくちゃいけないようですね。
良く見ると若い女性の担ぎ手もちらちら。
お神輿姐さん,粋でっせ!

夏だからこその深川神輿への水かけ・・・

私はまだ見たことがないので、来年あたりは考えて
見ようかなと思ったけど、この見物客の多さと
水かけを避ける方法はなさそうなので、思っただけ
でやめときました。わが身の安全のためそれが無難
ですワイ。

しかしお江戸の神輿の威勢のよさはかっこいい!

  ☆動画  「深川八幡祭り」本祭りの水かけ  1:36