夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

公明党「山口代表」が.注目発言

東京新聞2面に小さな扱いですが、私から見たらビッグ
ニュースが報じられてました。
ロシア訪問中の公明党山口那津男代表が13日の午後(日本時間13日夜)訪問先のモスクワ大学で学生の
質問に答え、安倍首相が目指す九条改憲や2020年の改憲施行は現状では難しいとの認識を示し「国民と国会議員の幅広い賛同がなければ難しい。今はとてもそこまで入っていないと思うので、はっきり言って難しい」と語ったとあります。

自公連立政権の一翼を担う公明党の代表に見解ですから、信用したい発言ですね。

まさか「旅の恥はかき捨て」とばかり、口から出まかせ
を一発ぶちかましたんじゃないでしょうね。

困難とか難しいとは言ってるけど「できない」と断言は
していないので「権力のうまみ」を知ったからには、捨てたくないでしょうから、コロっと変わるかもしれないで
全面的に信用できません。

このように「政治家の発言」が使用できなくなってるのが、国民が政治に無関心になる大きな理由ですよ。

特に安倍首相は「ウソも100回繰り返せば、国民の
間には、真実・事実として通ってしまう。という信念の
超一流の「ダマシのテクニック保持者」ですから、山口代表も篭絡されてしまう恐れは多分にあります。