夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「赤穂浪士応援作戦」と「トロイの木馬作戦」

猫の目政局で、4野党の選挙協力前提で私たちも動いていましたが、前原民進党の「名をすて実を取る」
捨て身の作戦によって、各地の市民勝手連の動きも
戸惑っているのが現状です。

まったくの個人意見ですが、市民勝手連としての動きはこんなところかなと考えてます。

1.スジを通す対応
 ①希望の党の小池代表は民進議員受け入れは
  「まるまる」ではなく、安保法制是認、改憲是認
  を踏み絵にして選別すると言っている(生意気だよ
  ね)
 ②当然それを承知で希望で公認をもらうものは、
   「変節」と云われる覚悟をしなければならない
 ③逆にいうと、小池氏のお眼鏡にかなわなかった人 
  が赤穂47浪士として切腹覚悟の忠義の士を選別
  のような民進党議員を選別してくれるわけです。
 ④この忠義の士こそ市民勝手連が応援して、無所属
  か「平和の党」(リベラル新党)を立ち上げ、共産、    社民と共闘して候補者調整し希望の党候補者と 
   対峙させて市民勝手連が全力で応援する。
 ⑤市民活動としてスジは通りますが、正直言って
   自己満足に終わり、各候補者の得票は積み増し
   は出来ますが、当選は難しいと思われる。

2.「トロイの木馬作戦」
  ①中国の鄧小平が言った「白いネコでも黒いネコ
    でも、ネズミを捕るネコはいいネコだ」
  ②党内には右から左までいてバラバラな民進党     議員総会で希望の党に合流する前原提案が
   満場一致で代表一任されたことがそもそも
   アヤシイ。
  ③このシナリオの裏に、まず安倍首相一強体制     を崩すことを優先する自由党小沢一郎代表が
    知恵を授けたのでないかとみている。
  ④メデイア操作がうまい小池氏が話題を集めること
   によって、民進一派+希望候補でいきなり自公
   維を過半数以下に追い込み、野党側で「連立
   政権」を樹立する。
  ⑤衆議院首班指名前に、「元民進党員」は
   「憲法違反の安保法制にはやはり同意できない」   「憲法改正にも同意できない」との理由で全員希    望の党を辞任し、4野党共闘体制に戻り「小沢一    郎」さん首班指名する。(小沢さんは世界に
   通用する政治家)
   ⑥「政界は一寸先は闇」の世界。今回の民進解党
   騒ぎも「一寸先は闇」のサプライズ。ならば前原
   民進代表が小池百合子氏を逆利用して政権を
   獲るくらいのサプライズがあったっていいじゃない
   の。小沢さんと前原さんの仲はさして良くなっか 
   はずなんだけど、最近たびたびあっていたこと  
   から、希望の党の内部に「トロイの木馬」に潜んだ
   民進出身者が希望の党を乗っ取るという奇襲
   を前原代表が、考えてれば誉めてつかわすけど。

まっ、夢物語じゃな。

   ☆動画 元外務省首席分析官(だったかな?)で
        現在作家の佐藤優さんの分析はさすが!
                 22:50