夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ビールが旨い季節だ!

本日は10:00~11:30まで民商会議室で「給食無償化署名

実行委員会」を開き、5月度の活動計画候補と5月に市議会

に「無償化実施」の「陳情」を提出する前段階の活動の

打合せ日を決め、参加したKさんに文化会館大ホール

入り口まで車で送ってもらい、コンビニで買った

おにぎりでお腹を満たした後、スタッフ女性スタッフFさんと

二人で12:45~13:30まで署名活動をして21筆の

署名をえました。

13:39発のバスで渋沢駅に移動し、14時から西公民館で開催されていた「まち協運営会議」に30分遅れで参加して16:30に終了後、参加していたUさんに自宅まで送って

もらい17時過ぎに帰宅しました。

 

やや曇りの日でしたが、このような忙しいスケジュールを

こなした日の晩酌のビールは特に旨いのですよ。

 

テレビをつけると、ビール(正確にいうと発泡酒)の

宣伝がやたらに目立つ季節になりました。冬の間の

ワタシの晩酌はイモ焼酎のお湯割りでしたが、いつからか

本来のビール好きの本姓が現れビールもどきの発泡酒

に変わっています。写真の缶ビールのロング缶(500mml)

を家内がコップ1杯だけ飲み、あとは私が呑むという夕食

スタイルが「貧しい年金暮らしの高齢者」の小さな幸せ

なんですね。やめられません。

 

私が「愛飲」してるのが、イオンのオリジナルブランド

「バーリアルグラン」という発泡酒です。一般の方には

浸透していないと思いますがこの発泡酒、とにかく安くて

美味しいのですよ。350mml缶ですと100円そこそこ、

500mml缶(写真)ですと160円ですから、半ダース

を買っても1000円そこそこなんです。イオン系の

スーパーしか置いていないのが難点ですが、アルコール分

は6%で結構いい気分に酔えますし、OEM商品なので

実際の製造元は「キリンビール」なのでとても美味しい

のです。みなさんのお近くにイオン系のスーパーが

あればぜひ探して飲んでみて下さい。テレビで宣伝して

いるような大手メーカーのビールや発泡酒に比べても

コスパ」はむしろいいくらいでおススメです。