夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本国憲法「公布記念日」は「秦野市民の日」

イメージ 6

世界唯一の「戦争放棄」を謳った日本国憲法
70年前に公布されたことを記念して休日の文化の日
としてされてから今日で70年がたちました。

そして毎年この場所で開催されてるのが「はだの市民の日」・・・

市の主催ですが、我が九条の会も毎年参加しているので市民権を得て、毎年スタッフが販売するもの集めに苦労しながらもなんとか出店が続けられておりますのでお昼にちょっと覗きにいきました。

今年は会場中央付近の人通りが多い場所にあたったので、いつもより来店してじっくり品物を選ぶ人が
多かった感じがしました。

私は来年の「憲法カレンダー」(1000円)と「従属の同盟」という単行本(20円・・安!!)を買いました。

帰りには、せっかく「憲法公布の日」に秦野で開催.されているので、秦野駅北口で小一時間「安倍9条改憲NO!]署名のお願いをしきましたが、本日の署名も2筆でした。選挙が終わり自公政権もまだ改憲に目立った動きを見せていないので、まだまだ乗降客には関心が
ない感じです。

   ☆画像   カルチャーパーク(旧運動公園)
          で開催されて賑わう「秦野市民の日」
          会場と、憲法九条の会・はだのの
          出店ブース「ピース・ピース・ピース」
          の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5