夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

糖尿病網膜症のレーザー治療

本日は東京女子医大の眼科の主治医の外来診療が
終わる15:00過ぎから、私の左目のレーザー治療です。

両目をいっぺんに治療することは割けてるということで
右目は先週の火曜日(14日)に治療してもらいました。

前にレーザー治療を受けたのは2005年ですから
12年ぶりのレーザー治療です。

10月の定期検診で主治医から勧められ、先週と本日の治療となりました。

糖尿病は「自覚症状がない病気」で、自己管理を
しっかりしてないと、いつの間にか症状が進んで
自覚症状が出たときには、末期といっていい病気
ですから定期検診を眼科、内科専門医、脳神経内科で続けてます。

いまや、糖尿病予備軍が2000万人,罹病者が
800万と900万とも云われる国民病になってしまいました。糖尿病だけで死に至ることは少ないのですが
何より「合併症」が恐ろしい病気です。

完治することはない病気なので、一生上手にこの病気
と付き合えば、けっこう長生きもできるそうです。

糖尿病の疑いのある方、すでに罹病されてるかた、
なにより「生活習慣」が大切ですよ。

糖尿病予備軍の方必見の動画です。

   ☆動画 糖尿病網膜症の最新治療  15:00