夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

パンで失敗

本日は2ケ月ごとの新宿のクリニックでの糖尿病経過
観察の定期検診で失敗し、主治医からせっかく
食事毎のインシュリン注射を内服薬に変え、
過去2~3ケ月の生活習慣の結果がでるヘモグロビン
A1cという検査データが7.3まで下がってきたのに
本日の検査でまた7.6に上がってしまいました。

この段階で食事に気をつけないと、またインシュリン
注射をするようになっちゃうよと驚かされてしまい
ました。

実は、本日の昼食を14:00の予約だから11:30に
食べられるようにと家内に依頼したら「それじゃあ、
パンでいいでしょ」と言われ、つい自分も家内の
手作りパンが好きなもんだから「ウン、それで頼むよ」
としていたら、でてきたパンが「アンパンとチョコレートパンと煮リンゴ入りパン」

甘いものに目がない私はパクパク完食!

その結果、本日の血糖値が食後2時間時で320mg/dLと基準値を大幅オーバー。

これがA1c悪化に影響したのかも知れません。

油断大敵! 反省しきりの私なのでした