夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍首相の功績は二つだけ

第一次、第二次安倍内閣は通算で5年以上も政権
に居座っているのに、実績と云えば特別秘密保護法
強行採決.、武器輸出解禁、原発再稼働、集団的安全保障の行使容認閣議決定(=解釈改憲)、安保
関連法制強行採決(=戦争法)、共謀法強行採決
もり・かけ・スパ疑惑と、悪政の限りを尽くし国民を
なめきり、「戦争する国」づくりにいそしんでおります。

国民にとって、何かいいことはやってないかと思って
考えてみましたが、いくら考えても浮かんできません。

考えに考えた挙句、ふたつあったと思い付きました。

一つはあまりの憲法無視の暴走、悪政を重ねた
結果、「憲法の大事さ」と「立憲主義は国民が権力
が暴走しないよう制限をかけるもの」ということを
国民の間に広めてくれたことです。まだまだ
浸透したとは言い切れませんけど、安倍内閣出現
前に比べれば浸透したほうだと思います。

そして、二つ目は「市民と野党の共闘」による選挙
が大都市中心に急速にひろまったこと。

従来の選挙では野党が政策協定を結び、統一候補..
を出馬させ、市民がその候補を支持政党の壁を
乗り越え応援するなんてことは考えられませんでした。

この二つが国民に間に真に浸透すれば、「まっとうな
民主主義」が定着すると期待してます。

*この記事は安倍首相の「ワルさ加減」を書いたもの
 なので、ホントの「功績」などと、間違っても考え
 ないでね。