夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「対話力を磨く意見交換会」@めぐ・せた市民連合

東京の有力な市民勝手連、失敗を恐れず、新しい
事にチャレンジする「市民連合めぐろ・せたがや」
が主催して「対話力を磨く意見交換会」が「自衛隊
どうするの?」テーマに26人が参加して3月4日に
開催されました。

参加者のそれぞれが体験した市民の人からの
質問に対してどのような会話で臨んだらいいのだろう
かの意見交換です。


ノンフィクション作家の大塚茂樹さんのお話の後、
それぞれの体験を付箋に書いて、それに対して
3班に分かれて意見交換し、まとめを発表しあう
という形式だったようです。

参加案内では、下記の質問を受けた時の参加者の
対応を「いきなりロールプレイング」するということ
なので興味を持ってましたがそれが実施されたのかは
不明です。

その時の事前設問は・・・
①世間が戦争を望まないのはみんな同じですよ。
 でも九条だけでは平和は守れないと思う。
北朝鮮が迫る中で、平和外交という理念で護憲派
 は現実をうごかせたのですか?
民主党政権に強く期待したが失望も大きかった。
  安倍政権は、結構まともじゃないか。
④九条の理想で北朝鮮スーダンも変えられない。
 世界の危機に九条は万能ではない。

私もこれに似たニュアンスの質問や相手の意見は
体験したことがあるので、参加者がどのように対応
したのか興味がありました。

みなさんなら、どのように対応されますか?

当日の動画をレイバーネットの湯本雅典さんが
撮影・編集・公開してくれてますのでご覧ください。


6:40あたりからの若い女性の「まとめ発表」は
一つの大きなヒントになりました

  ☆動画 市民の50%と憲法についての対話を
        するために  9:31