夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

金字塔

安倍内閣は平昌五輪の個人男子フィギアで2連覇
を果たした「羽生結弦選手」に国民栄誉賞を授与
することを決めたようですね。

政府としてはたいした費用もかけないで支持率UP
になればという「スケベ魂胆」なんでしょう。

今まで国民栄誉賞を受領したアスリートや芸能人
やその他の分野で活躍した人たちはそれぞれの
分野で「金字塔」を打ち立てた業績がありますので
国が特別の賞を与えることには、素直に喜ぼうと
思ってますよ。

ところで「後世に長く残るような偉業を成し遂げる
こと」を、最近はあまり使われなくなりましたが
「金字塔を打ち立てた」とよく表現してました。

そこで、いつもの「ものしらず」の私の疑問です。

「金字塔」っていったいどんな塔?

さっそく検索・・・

「金字塔」って、エジプトの遺跡「ピラピッド」の
ことでした。

ピラミッドがなんで「金字塔」?

形からきてるそうです。形が「金の字」に似てるでしょ。
だから「金の字の塔」・・・

ピラピッドは古代エジプトの王や王族の墓で、王侯
や神々の偉大さの象徴であることから、後世に長く
残るような偉業を成し遂げたことに対して「金字塔
を打ち立てた」として使われるようになったんですって。

最近、ことわざが変わりました。

知らぬは一生の恥、検索は一瞬の勝ち

  ☆動画   ピラミッドの石を運んだ方法が
         とんでもなくやばい!  5:33


     ☆動画   「ドリフのザ・サスペンス!!
          ピラミッドの謎}  34:45
         *同じものが2本収録されてるので
           実際のコントは18分弱です。

        これだけの装置のコントを毎週生中継
        してたんですから、幅広い世代の人気
        を集めてた理由が分かりますね。

        気楽に楽しめます。