夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

右耳の突然の「難聴」状態が、耳鼻科の「耳掃除」で一発解決

実は4月26日に、左耳が聞こえなくなり、唯一の頼り

だった右耳が突然「難聴」状態になり、テレビの音とか

家内の話声が10分の1位にしか聞こえないようになって

しまっていました。自然の回復を願って27日、28日

と不便なまま過ごしましたが一向に回復しません。

右耳に蓋をされたようだったので、ふと「耳掃除」を

もう何十年もの間していないことに気が付き29日の

午前中に私が「耳掃除」をしてみたところ、かなり

大きな「耳垢」が取れ回復しました。これが原因だったか

と安心したところ、午後からまた元の聞こえない状態

に戻ってしまいました。こりゃ~耳鼻科に行かなきゃ

ダメだと思い直し、本日朝早くネットで調べた渋沢駅

から徒歩30秒の「西本耳鼻咽喉科医院」(写真)に行って

西本医師に診てもらいましたところ、状況を話す

までもなく、医師が耳穴の中を洗濯ブラシで洗濯するような

専門道具で耳穴の奥に詰まっていた「耳垢」を除去して

くれ、除去してくれた「耳垢」をみせてくれました。

なるほど、こんな大きな「耳垢」がワルサをしていたのか

と原因がわかると同時に非常にスッキリとしました。

 

皆さまも、たまには「耳掃除」をした方がよろしいですぞ。

音が「ちゃんと聞こえる」ことの有りがたさを身に染みて

感じているところです。