夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

鳰の湖

皆さま、本日のタイトル「鳰の湖」って読めましたでしょうか?.私は読めませんでした。

実は昨日の夕刊紙「日刊ゲンダイ」の26面にキング
レコードの全面広告が掲載されその大部分を
昨年末のNHK紅白に初出場した演歌歌手の
丘みどり」さんの新曲タイトル「鳰の湖」の広告
だったんですよ。

「鳰」の中には「鳥」が入ってるので、鳰はなにかの
鳥の種類かと、目星を付けたんですが違いました。

読めない、意味も分からないのもなんとなく.悔しい
から調べてみました、読みかたは「におのうみ」だ
そうです。

意味は次の動画を観て下さい。すぐ分かります。

「へぇ~、そうだったの~!」

   ☆動画   丘みどり  「.鳰の湖」   3:22