夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

駅頭街宣を午前と午後に・・・

イメージ 1

本日は9:00~11:00までの2時間、秦野駅北口の
3階デッキで、女性スタッフの Cさんが3日前から取り
組んでいる「西日本災被害者への募金」の応援に
行ってきました。

私は応援を頼まれた時、ロータリークラブとか
とか全国的組織ならいいけど、一人、二人の少人数
の募金依頼は一般の人は「胡散臭い団体」だとして
募金には応じてくれないのではないか?との
疑問を彼女にぶつけてみましたが、実際募金の
お願いをしてみたら2時間で20人(男性9人、女性
11人)の人が募金してくれました。

「安倍改憲NO!」の署名依頼は1時間の独り立ち
で平均2人ですから、災害支援募金は金額の多寡
はありますが、署名の5倍の人が反応してくれた
のです。しかも署名に応じてくれる男性は少ないのに.募金は男女ほぼ同数というのも意外でした。

終了後マックでお茶して募金金額を確認したところ
本日が  6,579円でした。
Cさんと応援者が8.14と8.15に同じ秦野駅で実施
した募金依頼では計51人の人が募金してくれ
20,651円の結果でしたので、本日現在で計71人で、
27,230円の募金が集まりました。

Cさんは午前2時間、夕方2時間立ってるそうです。

どうしてそんな頑張れるの?って聞いてみたら
秦野警察署に「道路使用許可」もらってるから
といってました。それの許可をもらうためには
2,000円の印紙を申請書に貼らねばならず
その使用期限は10日間なんだそうです。

せっかく2,000円払って10日間の道路使用許可書
をもらったんだから効率的に使わなきゃ~と思って
がんばってるのよ!」と説明してくれました。その
心意気やお見事ですよ。

一旦帰宅して午後の「日本と再生」の東海大前駅
の案内チラシ配りに出かける予定でしたが、携帯
が5年使ったせいかとても不調なので「機種変更」
伊勢原の代理店に行って手続きをしてる間に
17:00~18:00の東海大前駅での「日本と再生」
上映会の案内チラシ配りにギリギリの時間に
なってしまい、結局、伊勢原駅から東海大前駅
へ直行となってしまいました。

明日もまた「いいなイエロー」の「いいな(17)の日」
街宣を渋沢駅で17:00~18:00に行います。