夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

いせはらのアゴラ

イメージ 1
本日は伊勢原中央公民館・茶室で15:00~17:00
で開催された「いせはらのアゴラ」に参加してきました。

本日の参加は10人、最初に終戦の日の9党の
談話が提示され、どの党が発した談話なのかを
あてるクイズ。

全員が1回で正解したのは「不幸な歴史をいま
一度見つめ直し、二度と悲劇を繰り返さないこと
を誓い、世界から平和国家として信頼されるよう、
憲法の平和主義を堅持する。「平和の党」として
世界平和にさらに貢献する」とした「公明党の談話」
のみ。後の8っつはみんな似たようなもので正解
は出ずでした。

ちなみに自民党の談話は「唯一の戦争被爆国と
して実相を語り継ぐとともに、歴史に謙虚に向き合い、
恒久平和の実現に全力を尽くす.先人が築いた「平和
国家日本」を次の世代に引き継ぎ、世界の平和と繁栄に積極的に貢献する。」でした。

両党の談話とも「うそっぽい」ですね。どうもやってる
ことは真逆のことばかりですよ。

そして、九条の会事務局の小森陽一さんが編著
した最新本「ポスト真実の世界をどう生きるか
~ウソが罷り通る時代に~」に示された「ポスト
真実」の定義と3つの特徴が紹介され、安倍政治
とトランプ政治のフェイクについて参加者が
それぞれの思いをいろいろな視点から述べあい
談論風発といった雰囲気でした。