夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

世界遺産「興福寺中金堂」落慶法要

昨日、奈良市興福寺の中核施の「中金堂」が
301年ぶりに再建されたことを祝う落慶法要が
約3000人が出席し営まれました。この法要は
11日まで5日間続き,約1万5千人の参列が見込まれるそうです。

中金堂は東西37m、南北23m、710年の平城京遷都
と同時に創建され、中金堂は714年に建設されましたが
平氏の南都焼き打ち(1180年)など戦災や火災で
7回焼失し、今回が301年目8回目の再建で、まさに
「七転び八起き」のお寺です。

私は無宗教ですが、このような式典を観てると
「どうだい?アメリカさん、偉そうにしてるけど
アンタの国にこのような長い歴史がある催し
があるかい!」って自慢したい気持ちになるから
私もニッポン人なんだな~」とつくづく思いましたよ。

   ☆動画 興福寺 中金堂落慶法要
         5:46