夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「緑の党」プロモーションビデオ(PV)

昨日は横浜駅から5分の神奈川県民センター15階の
会議室で開催された「緑の党神奈川全員集会」に
参加してきました。

一応わたしはサポーターとして登録してるんですが、
このような会合に出るのは初めてです。

党本部で「経済成長・社会保障・税」について中長期
方針の時代認識に対する修正案が検討されており、
各地域で意見をまとめて11月に東京で開かれる
地域代表協議会に神奈川ででた意見を持っていく
ため、参加者の見解を出し合いました。

緑の党の基本理念のひとつに『奪い合いと分断・
排除の成長社会』から『分かち合いの成熟社会へ』
があるのですが、この基本については参加者全員
が同意してるものの、対外アピールのコピーと
して「脱成長」を積極的に使うべきという意見と
.「脱成長」を謳うべきではなく他のコピーを考えるべき
との意見に分かれ、神奈川としての統一見解とは
なりませんでした。

この会議の参加者との雑談の中で、日本で一番
新しい全国組織の「緑の党」が2012年に結成した時.
に制作されたPVがあるとの情報をもらいました。

緑の党」は全国組織ではありますが、国会議員は
まだおらず地方議員が70数名の小さな政党ですが、
世界の90国以上に「環境政党」として組織され、欧州・
北欧では国会に議席を有し、あるいは連立政権を
組み政権に組み込まれて活躍しているグローバルな
政党なんですが、日本国内での認知度はまだほとんど
ないといっていいと思ってます。

ってなワケで、少しだけでも「緑の党」の概要を
分かってもらうため、昨日情報を得た「緑の党結成時
PV]を宣伝させてください。

私は、「緑の党」のイデオロギーには、100%同意
してるサポーターです。

     ☆動画    緑の党プロモーションビデオ
              16:48