夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第32回「サラリーマン川柳」の私のお気に入り10句

昨年応募された4万3691句の中から選考された
優秀作品100句が、本日発表されました。

今年もサラリーマンの「哀感」を詠んだ傑作揃い
です。中で私のお気に入りを10句選んでみました。
(   )内は雅号

  ・新人の 名前が読めぬ 時が来た (真珠2シャイ)
  ・意見箱 反映されず ただの箱  (下の気持ち)
  ・本題を 外れ会議は 活気付く  (安田 蝸牛)
  ・AIも 太刀打ちできぬ 妻の勘  〈うみうし)
  ・朝ラッシュ ランチ満席 夜一人 (生一丁喜んで)
  ・半端ない 妻の小言は 容赦ない(さごじょう)
  ・ノー残業 趣味なし金なし居場所なし(リトルプー)
  ・「前向きに 検討します!」と 後ずさり(柳川良砂)
  ・俺四番 野球じゃなくて 風呂の順(ぽん吉)
  ・顔認証 今では無理な クラス会 (ご同輩)