夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

市議会の「傍聴席」

本日の東京新聞の読者投稿欄に各自治体の「傍聴席」
についてパートの女性からの投稿が掲載され、私も17日に傍聴してきたばかりなんで、いい提案と思いましたので骨子を紹介します。

  ☆投稿   「傍聴席」を止め「有権者席」に
地方選の時は「有権者のみなさまよろしくお願いします」と、どの候補者も頭を下げていたのに、いざ、議会
始まると、議員中心の運営になっている。

私たち一般市民は傍聴席から聴くことになるが、私は
この「傍聴席」をやめ、「市民席」または「有権者席」と
することを提案したい。

私たち有権者も選挙後、議員の発言や採決など
議会活動をよく見て、聴いて、意見を上げていく必要
があるだろう。有権者としての自覚をもって。

「いいなイエロー」の一つの目標である、投票率向上
のキャラクターである、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
をいつまで大事にしてないで、秦野市民は「見るゾウ」
「きくゾウ」「言うゾウ」「選挙に行くゾウ」の4ゾウで
いこうよ!も同じような趣旨ですからね。

傍聴に行ったときも、傍聴席が満席だったので、ブログ
にのせるつもりで写真を撮ろうとしたら係員に「議場内」
は撮影禁止と制止されてしまいました。

議員も官僚も「公人」ですし、議会の模様をTVで中継
してるし、傍聴者の写真は後部から「顔」が見えない
ないように撮るのもダメなのかと質問しても、規則
ですからと言って取り合ってくれませんでした。

事前に申請すれば撮影が許可されるケースもある
ようですが、めんどくさいのでそのまま撮影はしません
でした。

恐らく、議場内の議員の居眠りとか「ヤジ」を動画撮影
されて公開されるのが怖いんでしょ。

ホントは、そのような場面を撮影して、そんな議員を
公表したいですよ。ホンマニ!

youube