夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画館をハシゴ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ☆画像   上から
     ・:東京都写真美術館のホール  快適!
     ・「銀座ナッシュビル」の跡地に建てられたビル        ・久しぶりの「恵比寿ガーデンプレイス
     ・角川シネマ有楽町ロビーに掲示された宣伝
     ・館内の模様


観たかった映画が、本日が最終日。もう1本は本日が
初日ということがネットで調べたら判明したので、台風の予想もある中で、思いきって2軒の上映館をハシゴ
して観賞してきました。

幸い台風3号は千葉県沖を北上してくれたので、持参
した傘を使うこともなく済みました。

1本目は「恵比寿ガーデンプレイス」内にある東京都
写真美術館ホールで、本日が最終日の映画「二宮
金次郎」です。調べたら関東、東京、神奈川で、現時点ではここでしか上映されてなかったので、無理をしても観たかったので10時半からの回に行ったワ
ケです。

タイトル通り「二宮金次郎」の偉業を追った映画
ですが、私の記憶で大昔の一円札に二宮尊徳翁」
の肖像が採用されていたことと、小中学校の校庭に
焚き木を担ぎながら本を読む「金次郎少年」の銅像があったな~程度の認識で「報徳仕法」と呼ばれる農村の復興策の内容を詳しく知りたかったのですが、そこの
所はサラッとしか描かれてなかったのが、やや残念
でした。

しかし、良心的な時代劇として良くまとまっている
映画ではありました。特に農村と農民がよく描かれて
いたと思います。特に小田原出身の柳沢慎吾がいい味を出してなりきってました。エンドロールでいかに多くの
人達の基金と支援でこの映画が完成したことが
分かります。

    ☆動画  映画「地上の星二宮金次郎」特報
          4:14

       ☆動画  特別試写会での舞台挨拶  4:05

          ☆動画  映画「二宮金次郎」予告編  1:27

12時半に終了したので有楽町駅に隣接するビック
カメラ(昔の有楽町そごう)の8階にある角川シネマ
有楽町で、本日から公開される先日このブログでも
話題にした作品「新聞記者」の15:10の回を観賞しま
した。

それまでの間に少し余裕があったので、ビル建て直し
のため廃業した思い出のライブハウス「銀座ナッシュ
ビル」の跡地がどんなビルに生まれ変わったのか
見に行きました。

角川シネマ有楽町は私は初めてなんですが、中々
快適で見やすい映画館、これも初めて前日にチケットをネット購入してみました。便利な方法を知りました。

先日紹介した時の評論家が激賞してたので見る気に
なったんですが、意外に淡々としてて、確かに現政権
の数々の問題を題材にしてはいますが、なんとなく
生半可な扱いに感じてしまいました。