夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2019徳島阿波踊り始まる

日本の「夏祭り」本番です。昨日から徳島阿波踊り
始まりました。明日、明後日は台風10号の影響が心配
されますが、昨日、本日は問題なく行われていると
思います。

この時期になると、会社の夏休みの2日前位に急に
思い立って名古屋、徳島、京都に宿だけ抑えて
家内と「普通列車」だけで移動する貧乏旅行に行った
ことを思い出します。

日本国中「お盆休み」だったので、ビジネスホテル.
狙いで探したら、.宿がとれたんです。

まず、長良川で鵜飼を見て名古屋泊、大阪道頓堀
観光の後徳島市に移動し「阿波踊り」を遅くまで見物
して一泊、翌日は四国「栗林公園」を見物して本四橋
を渡り「甲子園で高校野球」を一試合見物、その足
で京都に入り京都に宿泊、翌日は市内と嵐山周辺
と保.津川川下りと密度の濃い若さに任せた金を
かけない旅行でしたが、それなりに思い出深い
夏休みになりました。。

その時見た「阿波踊り」は最高でした。何より「女踊り」
のお嬢さん方がみんな若くて美人ばかりなのに
驚くと同時に、普段はキャピキャピのお嬢さんたち
が地元の伝統を真から楽しんでいる姿が見物客にも
伝わっ きて思わず「がんばれよ」と応援してしまい
ます。

UPした動画は初日に行われた各連総出の「総踊り」
ですが、実際は各連の踊りの方が、女踊りの踊り手
さんたちがさまざまなバリエーションを披露するので
個々の「連」の方が見てて断然楽しいです。

     ☆動画 2019徳島阿波踊り 初日総踊り
           14:18