夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

PC教室

f:id:okihadat0117:20190910203657j:plain

PC教室

 Yahooブログが閉鎖のため「はてなブログ」に引っ越しはしたものの、まだまだ使いこなせない状況なので、久しぶり我が家から歩いて3分の場所で月2回開催してくれてる「PC教室」に参加してきました。 ボランテイアで指導してくれるインストラクターが無料で相談に乗ったり一緒に作業してくれるので助かります。

 

  本日「はてなブログ」に.移行してからの困りごとの処理を相談したのですが、大きな困りごとは、ほとんど解決することができました。 

・ブックマークの一番下にある.「はてな」をツールバーに移動してもらって一発で「夜騎士ブログ」に行けるようにしてもらった。

・Yahooブログで保管されてる「画像」を「一括」で「はてな」に移管 してもらった。→Yahooが閉鎖されたら、Yahooを利用してるときに挿入 されてた画像は消えてしまうが、一括移管できたので「はてな」に移管 されたアーカイブ投稿の画像も消されずに記録.されることになります。

・過去記事の編集もYahooブログと同じように「編集」できることが分かった。

・毎日の訪問者数、アクセス分析、訪問者累計も他のページを開けて確認出来ることが分かった。(但し、累計は「はてな」に移管した9月2日からの累計になってしまいます。

 

  残る問題は①コメントに対する返信機能はどこに? ②スマホから投稿はできないのか? の二つです。スマホから投稿できると便利なんですけどね。