夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

連続命日

イメージ 1

今日、明日はワタシが深く愛した2人の女性の命日が連続してる思い出の日なんです。

もちろん石部金吉の生まれ変わりと評判だっとワタシのことですから「浮気」した女性なんか
じゃありません。

女房公認の女性、と云うより家内ともども愛した女性でした。

で、本日が日本のカントリークイーンとして長年にわたって日本の女性カントリーシンガー
のトップで活躍していた「宮前ユキ」さんの命日です。

昨年の今日、宮前さんの追っかけ仲間からユキさんが急逝されたとの電話が入り体にイナズマが
落ちたような衝撃を受けたのを思い出します。

葬儀場の入口にはユキさん愛用のギター、ハット、ステージ衣装などが展示されてました。
(葬儀・告別式は2014.7.1)

ワタシが広島に転勤してた1950年頃でしたか、たまたま入った家電量販店のイベントで
デビューしたばかりのユキさんが出演していて、ドリー・パートン作曲で当時オリビア・ニュートン・ジョン
カバーしてヒットしていた「ジョリーン」を聴いていっぺんにトリコになり、私が東京に
もどってからライブがあるたび追っかけてました。

まだ 旅立ってから1年。 今日の午前中はyoutubeで在りし日の宮前ユキさんの
動画をみて偲んでました。

その中のお気に入り動画を2件ピックアップしました。

   ☆「邦題:どこへでも行ってやろう」 (原題:I’VE BEEN EVERYWHERE)


    三人ハンクのひとり「ハンク・スノウ」でヒットしました。
    後半のアメリカの都市をずら~と並べてる部分のユキさんの早口に注目です。

     https://www.youtube.com/watch?v=un72Ch8AJ-U


   ☆瞳のささやき            

     https://www.youtube.com/watch?v=pxNRMP5XlUc