夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ハンク佐々木さんの訃報

昨14日、米のカントリーが盛んな音楽都市テネシー州の州都ナッシュビル市に50歳を過ぎてから移住
しカントリーミュージシャンなら誰でも憧れるカントリーミュージックの聖地で日本人シンガーソングライターとして
カントリーの本場で活躍していた「ハンク佐々木」さんが、里帰りして療養していた大阪の病院で永眠された
情報が朝からカントリーフアンの間を駆け巡りました。

ワタシはハンクさんが春と秋の年2回の日本ツアーのライブを10回行った程度で、特に親しいワケでは
せんが赤坂カントリーハウスでのライブの時にばっちり2ショット写真を撮らせてもらいました。
(この画像をUPしようと思ったんですが、結局見つかりませんでした)

ハンク佐々木さんといっても、このブログを覗いてくれる方はほとんど知らないでしょうから、私と2ショット
アルバムのハンクさんの紹介文で偲びたいと思います。

   ・福岡県田川郡添田町出身。18歳の時「ブルーレンキャー」に入り、米軍基地等での演奏活動開始

   ・1981年 福岡のカントリーのライブハウス「チャック・ワゴン」のオーナーになる

   ・1988年10月 経営していた「チャックワゴン」を売却し米ナッシュビル市に移住。以後
    ナッシュビル市でカントリーの日本人シンガーソングライターとして活動している。

   ・毎年、春、秋に日本でのツアーを実施

   ・現地リリースの自作シングル「メイキング・ドリーム・カム・トゥリー」(夢をかなえて)
    が現地音楽雑誌「キャッシュボックス」のカントリー・独立レーベル部門で23位に
    チャートイン。その後坂本九の名曲「上を向いて歩こう」をカントリー調にアレンジした
    「すきやき」が同部門で4位という快挙を成し遂げた。

   ・テネシームーン、カウボーイ・フロム・ジャパンは日本人カントリー歌手の多くにカヴァーされている。


上記の紹介に加えて、本日「2015年7月14日大阪にて没(享年77歳)」・・・と、書きいれました。