夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

NHKが新社屋建設

イメージ 1

ある通販会社から、頼みもしない「ぶらさがり健康器」が送られてきて中に「健康なカラダを作るため
お宅様でご使用になるかもしれませんので、固定使用料として年間15,600円を指定口座に振り込み
ください」との通知がいきなり届いたらみなさんはどうされますか?

っざけんじゃねぇ! 何を考えてんだこの通販会社。使うも使わないもないよ。さっそく着払いで送り返してしまえ!

まぁ こんな具合に怒るのが普通ですよね。

NHKがほとんどこれと同じことをやってると思いませんか。

頼みもしない電波を送ってきて、受像機がある限りご覧になるかもしれませんので「受信料」として
年間16,000円あまりを頂きます。

考えたら、他の電気・ガス・上下水道・固定電話等は基本料金に使用料を上乗せする料金システムですよ。

NHKよ、いつまで「放送法」の上にあぐらをかいてんだ。さっさと見た分だけを視聴料として払う
スクランブルシステムに替えなさい。

それでも「みなさまのNHK」として国民視線で権力の監視・批判にたった放送をしてくれるんなら
まだ受信料を払う気にもなるけど、アヘのお友達「モミモミくん」が理事長になり「政府が右というものを
左と云うワケにいかない!」との迷言を発して以来「アヘさまのNHK」になり下がったNHKに受信料
を払う気はしませんよ。

そのNHKが先ごろ現有地で新社屋を建て替えると発表しましたが、その建て替える新社屋の建設費用が
なんと「3,400億円」!

いま、ズサン計画で誰が責任者なのかが解らずに問題になってる「新・国立競技場」が2,520億円
ですよ。NHKはそのまた上をゆく3,400億円・・・

ちなみに、日本テレビ新社屋は1,100億円
     テレビ朝日は     500億円   でした。


NHKは現在累積黒字が約2,000億円あり、この費用を新社屋建設費用にあてるらしい。

受信料が余ってるんだったら、視聴者に還元しろよって!!!


*地デジ化の時の総務省がテレビ機器メーカーの宣伝部隊として国民に脅しをかけまくったやり方に
 アタマに来たワタシは液晶TVをあおりにのらず購入せず受像機ナシとしていったんは「NHK解約」に
 成功したが、その後半年ぐらい経ってから、ワタシの不在時にNHKの集金人が来て家内が脅しに負けて
 再契約してしまった。いまでも悔しくてしょうがない。いずれ解約か「籾井理事長辞任まで受信料を
 供託する」方式にしようと思ってる。

*我が家のメインテレビ(と云ってもほとんど見ませんけど)いまだにチューナーを取り付けた
 アナログテレビが活躍してます。 もう10年物ですがなんの支障もありません。(トップ画像)

総務省がやったことは、まだ充分使える約1億台のアナログテレビを廃棄させた環境に対する犯罪!