夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄ブレイクダウン

カントリーのなかにブルーグラスというジャンルがあります。

その中で使われるバンジョーって楽器が好きで、ワタシな脳ミソのなかでは津軽三味線、沖縄三線バンジョー
が一本の線でつながちゃってるんですね。

ですから沖縄島唄津軽三味線もたまに聴いてます。

女性のバンジョー奏者はまだまだ少ないのですが、沖縄の「BANJO AI(バンジョー・アイ」ちゃん
という女性が「沖縄ブレイクダウン」と云う曲で昨年デビューして沖縄をベースに活躍してます。

昨年 東京にも遠征してくれて2度生演奏を楽しみました。

シルバーミーハーとしてはカントリー・ブルーグラスという日本ではまだまだマイナーなジャンルに、
AIちゃんのようなお嬢さんがチャレンジしてくれることだけで嬉しくなっちゃうんですね。

まず、観てみてください。   

アメリカンニューシネマの傑作といわれるアーサーペン監督の1967年の映画「俺たちに明日はない
(原題:Bonne and Clyde)の主題歌「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン」
(Foggy Mountain Breakdown)というブルーグラスの名曲をうまく使ってます。

       ☆BANJO AI  「沖縄ブレイクダウン」

日本のカントリー系動画では珍しくアクセス数が1万回超えですから期待できますね。

        https://www.youtube.com/watch?v=yGnLgu4AOxo



       ☆映画「ボギー アンド クライド」で演奏されてる場面です。

        演奏してるのはレスターフラット &アール・スクラッグスという伝説のブルーグラスバンド

       https://www.youtube.com/watch?v=3YXCjPgktQM