夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はだの「市民の日」

イメージ 1

イメージ 2

本日は、秦野市中央運動公園内と周辺の施設周辺で「第36回 市民の日」のイベントがお出かけ日よりの
なかで数万人のお客さんを集めて盛大に開催されました。

ワタシは隣の伊勢原市から秦野市へ転居して約10年ですが、行ったのは今回が初めてです。

フリーマーケット、バザー、露店、ステージパフォーマンス、展示スペース、体験コーナー、フードコートが
混然一体となって東京ドームの4~5倍のスペースを使って展開されてる大規模なイベントです。

我が「憲法九条の会・はだの」も「ピース・ピース・ピース」という個店を出しました。

古本、古着、手作り手芸品、日用品などをスタッフや会員が提供しての個店です。売上は会費を取ってない
九条の会の活動の貴重な資金源となっている個店です。

家内も同道したんですが、会場につくやいなや目の中に「炎」がメラメラと燃え上がったのがはっきり
わかりましたな。

なにやら解らないものを「ごっそり」買って満足げに帰ってきました。

その品物の「能書き」をあれこれと説明するのを、聞いてる時間の方が会場を歩いてる時より
疲れましたけど・・・

ここに詰めかけた何万人の中で、本日が1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日
を記念した祝日だと云う事を何人の人が理解して参加してるんでしょうか?

参加した人たちが12時きっかりに「平和憲法を護れ!」のプラカードを一斉に掲げてくれたら、
平和的で印象的に残る「平和憲法を守る」簡単デモになったのに・・・

憲法九条の会・はだの」は道行く人に簡単な「憲法クイズ」を出して、正解した人に「お菓子」を
景品に出すイベントが毎年一番人気があります。(だれでも正解できますのでね)

九条の会・はだの」の個店「ピース・ピース・ピース」は「平和憲法が公布された日」に最もふさわしい
個店だと内心自画自賛しながら会場を後にしました。

     ★画像   上   「九条の会・はだの」の個店 「ピース・ピース・ピース」
            
                今年の割り当ては陸上競技場の南側芝生通路

           下   水無川沿いはフード関係が出店してるので大にぎわい