夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小田原駅頭19日行動に個人参加

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

11月11日に開催された「憲法九条の会・はだの」のスタッフ会議に久しぶりに参加されたKさんとYさんから
「はだの」でのデモを企画したらどうかと提案がありました。

その日は検討議題が多く討議ができませんでしたが会議終了後Kさんにワタシも賛成なので、具体化に
賛成しますと賛意を伝えておきました。

ワタシは中央の大規模デモには何回参加したこはあるんですが、どうしてもデモのスピードについて
行けず、すぐに脱落してしまいましたので、地元でゆったりしたデモをやったら参加できるのに
前から思ってたんです。ワタシだけでなくなかなか中央のデモへは秦野からは距離的に気軽に
参加するのは難しいですからね。

Kさんは県央地区に「デモ実行委員会」を組織して、個人参加がしやすい形式を考えて、まず少人数でも
いいから継続できるデモにして県央、西湘南の小田急主要駅で定期的に開催できるものにしたいとの構想の
ようでした。

たまたま14日に小田原市民会館で開催された「再生エネルギー全国大会」でもらった資料の中に、
西湘地域ネットワーク」が主催して駅東口で「9.19を忘れない」毎月19日行動するリーフレット
があり、「一緒に声をあげませんか。参加をお待ちしています」との呼びかけがあったので、
県央地区ミニデモ具体化の構想作りの参考になればと思って個人として参加してきました。

小田原では「19日行動」として大雄山駅前(16:00開始)、箱根湯本駅前(13:00開始)、
湯河原駅前(14:00開始)そして小田原駅前(16:30開始)と4ケ所で1時間の行動をすることに
したそうです。

訴えの重点は、29の市民平和運動団体の全国統一行動「戦争法廃止のための2000万人署名運動」への
署名協力のお願い・・・

とりあえず小田原駅前行動のまとめ役青柳(あおやなぎ)さんに挨拶しておきまた。

本日の参加者は約20名で市会議員も一人参加してました。

参加者全員に今月28日に当会主催が主催する「一橋大 渡辺治名誉教授」の講演会の案内チラシを
手渡ししてPRしておきました。

小田原市は「はだの」よりは大きな街とあって、さすがに人通りが多く署名に協力してくれる人も多く、
特に高校生が足を止め署名してくれるケースが多いなと感じました。元衆院議長で自民党内では
ハト派の代表格である河野洋平さんの地盤だからでしょうか。

    ☆画像     上から

      ・小田急線 小田原駅ホーム      奇麗になりました。

      ・小田原駅 東海道新幹線改札口    天井からは「小田原提灯」が・・・

      ・2階デッキの隅には、さりげなく当地の偉人「二宮金次郎(尊徳)像が。

      ・東口エスカレーター前にて19日行動  右隣は「交番」です。20名あまりが
       横に並んで声を出し署名のお願いをしても何もいわれませんでした(当たり前ですけど)