夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

携帯電話を忘れたら・・・

携帯電話は文明の利器です。 電話というより「歩くパソコン」としての充実した機能は驚くばかりですね。

最近電車に乗っても、腕時計をしてない。新聞を読んでない、人が増えました。その分ほとんどの人が
携帯と睨めっこしてますけど・・・

携帯電話の機能が増えた分、人間の動作能力、思考能力、記憶能力、臨機応変対処能力が反比例して「退化」
し始めてるように感じます。もっともワタシの場合は「老化による各機能の減退」が加わちゃってるんで
その退化スピードの速さといったらありません。

実は今日の13:30からFさん宅で、「秦野で個人デモをしようと呼びかける会」の立ち上げをする
「はだのALLs」の会合をすると、昨夕Kさんから急に連絡が入ったので参加OKのメールをいれておきました。

そして今日13:30ぴったりにFさん宅に着き、おもむろに玄関チャイムを鳴らしました。

ン? 反応がない! もう一度チャイム、さらにもう一度チャイム・・・ なんと、不在じゃありませんか。

昨日メール連絡があったKさんに、ワタシの勘違いで場所が違うのか、日にち間違いか、とにかく
確認しなくてはなりません。

おもむろに携帯電話を手でまさぐりましたが、ありゃりゃ、ないじゃありませんか!

充電してたのを忘れて、出かけてしまったんです。

付近に公衆電話もないので、Kさんに電話もできない、メールもできない、家の家内を仲介して
Kさんと連絡することもできない。

お手上げです。  なんともなりません。

たまたま「はだの駅頭」で本日13:30~14:30の間「脱原発グループ」が署名集めをしている日だったのを
思い出し、急遽そちらに参加してきました。

帰宅してすぐ携帯を確認したところKさんからの不在着信が2件あり、そのほかに「Fさんの都合で
打ち合わせを15:00からに変更する」とのメッセージが入っておりました。

Kさんが時間変更をワタシにメッセージと電話で連絡してくれてるのに、とにかく携帯を携帯
してないワタシ・・・ 

もしKさんかFさんと連絡がついてたら、13:30~14:30脱原発街宣をしてから、歩いて集分の
Fさん宅での15:00からの打ち合わせに問題なく両方に参加できたのに。

お仕事現役時代は、関係先100件くらいの電話番号を覚えていたのに、いまはソラで云えるのは
2~3件あるかないかです。

携帯は「携帯してこそ機能発揮」を痛感した日でした。携帯忘れたらどうにもならないことを実感しました。

携帯をお持ちの方は家の玄関ドアを開け一歩踏み出したときに「携帯もったかな?」と自分の胸と頭に
問いかけましょう!