夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はだのALLsバレンタインデモ

イメージ 1

イメージ 2

本日は毎月第2曜日に開催してる「はだのALLs 平和法制はダメ」デモでしたが、朝からあいにくの
激しい雨、おまけに春一番の強風とあって何人の人が参加してくれるかが不安なお天気でした。

が、この会の言いだしっぺの世話役Kさんの名前が「晴生」の神通力が効いたのか、デモスタート時間の
13:30には、まだ風は強かったものの雨はすっかり上がりゴール地点では太陽が顔を覗かせて
くれました。

と、いっても朝の天気状況と予報が温度は高いけど「荒れ模様なお天気」だったことが出足を止めたらしく
参加者は13人(他に幼児2人)でした。

今回、参加してくれたTさんがカウンターを持ってきて面白いデータを取ってくれました。
Tさんはデモとスタンディングの間に、通り過ぎた人たちの間で、デモ参加者のプラカードに
はっきりと目線を向けてくれた人が何人かをカウントしてくれて、その数が370人だったそうです。

そして本日のはだのALLsの特徴がもう一つ・・・

参加者の近藤千恵子さんが「はだのALLs応援歌」を披露してくれたんです。

明日があるさ」の替え歌で、タイトルは「安倍首相にささげる唄」、デモスタート前に大上公園で全員で
歌ってみて、スタンディング時にも全員で歌ってみましたが、一部字余り的なところがあって歌いにくいので
近藤さんが手直しをしてくれることになりました。

歌詞がとてもうまく仕上がってるので、全員がうまく合わせられるようになれば、下手なシュプレヒコール
よりもアピール効果がありそうです。

世話役のKさんはコーラス経験が長いので、コアメンバーが大きな声で歌えるように指導して欲しい、
出来たら簡単な楽器での伴奏も考えられないかとリクエストしておきました。
 
歌詞はこれです。

  ☆はだのalls応援歌  「安倍首相にささげる唄」   編詞:近藤千恵子
                   (明日があるの替え歌)

    明日がある明日がある 明日があるさ

   1.明日があるさ 明日がある
     若い僕らにゃ明日がある 古いぼくらも明日がある
     戦争行って死にたくない 平和に暮らしたい

   2.戦争したい安倍さんは 自分じゃ戦争行かないよ
     ずるいんじゃない おかしんじゃない あなたは安倍過ぎる
     あなたヤ安倍すぎる あなたはやめなさい

   3.人を殺すと人間は 自分自身が壊れてく
     戦争行って自分壊れ 人生まっくらだ
     明日がない明日がない 戦争する国は

   4.明日があるさ明日がある
     若い僕らにゃ明日がある 古いぼくらも明日がある
     平和守る 暮らし守る  憲法九条で

   5.世界の人たちうらむよ 憲法九条ある国を
     ノーベル平和賞 もらいたいよ  憲法九条で

   6.明日があるさ明日がある
     若い僕らにゃ明日がある 古いぼくらも明日がある
     平和守る 暮らし守る  憲法九条で


  ☆画像    上   デモの時の信号待ちで

         下   秦野駅北口でのスタンディング