夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

鳩山元首相が外務官僚のねつ造公文書を暴露

日本ジャーナリスト会議とマスコミ九条の会が主催して2月4日に日本プレスセンターで
開催された鳩山元首相の講演会で「辺野古新基地」決断にいたった真相が、外務官僚に拠るねつ造された
公文書を提示されて受けたレクチャーを信じてしまったことにあったと云う真相を暴露しました。

民主党政権時の2010年4月19日、首相官邸に防衛、外務の官僚たちが鳩山首相を訪ね
沖縄普天間基地の移転先についてレクチャーをしたとき、官僚のひとりが「アメリカ大使館と
交渉した結果こうなった」とA4 3枚のペーパーを首相に差し出したんだそうです。

文書タイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には「極秘」の印!

その「極秘公文書」に書かれていた要旨は・・・

米軍のマニュアルにはこう書かれている。

*「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)
  以内に限る」

沖縄全島は70マイル。沖縄以外への移転は米軍の了解を取れないとして、鳩山首相が移転先候補として
考えていた徳之島をあきらめろという内容。

これで鳩山首相は県外移設を断念し、「最低でも県外」の公約を果たせなかったことに対し、
メデイアが大バッシング報道で煽りたて、退陣に追い込まれてしまいました。

その後、鳩山元首相は米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルは
どこにもないと云う事が解りました。

極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため川内弘元民主党衆議院議員
(鹿児島1区)に外務省に問い合わせをさせたところ、公文書を扱う大臣官房総務課は、
「公文書ではない。。外務省が作成したものかどうかも解らない」ととんでもない回答。

講演会に鹿児島から駆け付けた川内元議員によると、外務省に問い合わせても、現在でも「調査中」
との回答だそうです。外務省は真剣に調べる気なんてないんでしょう。両方とも「元」だから
と軽く見てるのかもしれません。

ジャーナリストを名のる者にとっては既存メデイアが伝えてない「大スクープ!!」のはずなのに
いまだ新聞・テレビが取り上げた様子はない。動画を公開してくれたのは岩上安身さんのIWJだけ
という情けなさ。日本の既存メデイアのだらしなさったらないですね。

鳩山元首相も「アメリカではなくて、日本の官僚がこんな文書を作ってしまう。信じた自分が
悪かったが相当に巧妙だった」と講演会では述べてます。

安倍政権は辺野古が唯一の解決方法と強弁してますが、防衛省・外務省のアメリカべったり官僚と
利権政治屋や自分たちの利権と保身のため日本側の官僚の事情を沖縄辺野古に押しつけてるだけなんですよ。

アメリカに、辺野古移転は地元の反対が強く賛同をえられないので、アメリカさん、グアムに統合して
下さいよ。と突っ張れば「ホンジャマ、しょうがないからグアムにするか、実はアンタに云われなくても
海兵隊はグアムに統合するつもりだったんじゃよ」とすんなり決まっちゃうんじゃないの。

日本側がだれもその要望をアメリカに言わないことが一番問題なんだって!

安倍政権になって在日米軍ヘリコプター部隊の訓練基地を佐賀県に移設することが提案されました。

沖縄と佐賀県は200km以上離れてます。

*「米軍が云う普天間移設先は65マイル(105Km)以内はマッカなウソ」だったことが明らかです。

当然、首相に文書を見せながらレクチャーした役人の名前は解ってるとしながら、鳩山さん、川内さんとも
現在調査中とのことで詳細は明らかにしませんでしたが、これってどう考えても「公文書偽造」だと
思えるんですよね。極秘印はあっても「発行元」「通し番号」はないそうです。

当時の外務相は現岡田民主党代表、防衛相は北澤・・・

私が近来の首相の中では最も評価してる鳩山首相。最近米ニューズウイーク紙でもエイリアンはとやま
と紹介されてるそうですが講演会のなかでは日本でも「宇宙人」と呼ばれたが、宇宙人だから
より広い視野で地球の問題を眺めることができると自虐ネタで笑わせてましたが、その実本当にリベラル
な考え方で、まだ若いんだし在野に置いておくにはもったいない政治家だと思いました。

現在取り組んでる「東アジア共同体」構想の具体化に尽力してほしい人ですね。

☆動画     鳩山元首相講演会 全編   

ねつ造公文書の部分は 1:20:53あたりの記者の質問に答える形で説明されてます。

       https://www.youtube.com/watch?v=isiKM08K-hI 2:03:49