夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新宿の新名所

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日は、3日連続の定期検診の最終日、新宿区曙町の東京女子医大での眼底出血の経過観察検診のため
新宿にでました。

東京でも最高の乗降客を誇る新宿駅のこと、東京を代表する「盛り場」のひとつですから「都会の
バイタリテイ」が感じられる街です。

おしゃれな銀座に比べるとなんとなく雑然としてるところが新宿の魅力なんですね。

今日の検診はいつもより約1時間早く終わったんで、新宿の新名所3ケ所を写真に収めてきました。

まずは歓楽地「歌舞伎町」のビルの屋上にあらわれた「ゴジラ」のオブジェ。

出現した時は、テレビの情報番組で盛んにとりあげられ話題になりましたが、現在では見慣れて
しまったのか通行人で上を眺めて気にしてる人はお昇りさんのワタシぐらいのもんでした。

次は新宿西口の「思い出横丁」・・・

この横丁は古くからあって新橋烏森とならぶ仕事帰りのお父さんたちの憩いの場所だったんですが
最近は外国人観光客向けのガイドブックで東京の新名所と紹介されたらしく、夜になると大勢の
外国人観光客が訪れゴッタがえしてるそうで、新宿の「新名所」になってしまいました。

続いては「南口」に全容を現わしこの春オープンが予定されてる巨大バスターミナル。

15年前から始めてた工事がようやく完成間近になりました。

4階建て部分が「日本一の巨大バスターミナル」での1階は路線バスのターミナル、2階は駅改札と
者広場と駅関連施設、3階がタクシー乗降と一般車の乗降、4階が高速バスの専用ターミナルになるそうです。

そして目玉が新宿駅に直結する地上33階、高さ役170m、延床約111,000平方メートルの
複合超高層ビル

複合ビルの1~5階は「ルミネ」をメインとした商業施設が入居し、6~33階はオフィスビルになるんだ
そうです。

新宿南口に新たな「ランドマーク」が誕生することによって間雑が緩和されたり、人の流れがどのように
変わるんでしょうか。

     ☆画像     上    娠辱歌舞伎町に現れた「ゴジラ

             中    西口大ガード脇の「思い出横丁」

             下    南口巨大バスターミナルと「超高層ビル