夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

18th ビッグバンド・フェスティバル

本日は地下鉄丸ノ内線後楽園駅」から1分の文京区役所の施設である文京シビックホールでの
(社)日本ポピュラー音楽協会が主催するビッグバンドのコンサートに出動しました。

先日、ブログで紹介した同協会のカントリーコンサート「ジ・オープリー」に行った時にアンケートを
提出してくれた人から抽選で20人が招待されるそうで、それに当選したワケですわ。

正直な話、本日出演の「本田雅人B.B.Station」「角田健一ビッグバンド」「エリック・ミヤシロ
EM BAND」はトランペット、トロンボーンサキソフォン中心の編成ですから、とにかく音がデカイ!

よくいえば圧倒的な音量とダイナミックな演奏ということになるんでしょうが、ワタシにとっては
音楽特有の情感が感じにくい演奏でどうもビッグバンドはハダには合わないようです。

無料招待だからと、ややスケベ根性で行ってみたんですが、MCとボーカルの森口博子さんが
1F27列目の私の席からはとても奇麗に見えたこと(遠目だから?)。角田健一ビッグバンドの
ゲストシンガーとして3曲歌った宮澤エマさんの「アメージング・グレイス」が、おちついた音づくりで
「一服の清涼剤」になったことが収穫と云えば収穫でした。

1800人収容の大変感じの良い作りのシビックホールを埋めたほとんど私と同年代の観客は
どのように感じてたんでしょうか・・・

文京シビックホールは初めていったんですが、このホールの立派さが一番印象に残った
コンサートでした。

文京区はお金持ちですね。都庁舎に負けない規模の26階建ての区役所で25階は無料の展望
ラウンジになってたので、当選通知ハガキを座席指定券に引き換えてから開場まで30分位の
時間があったんで上ってスカイツリーや庭園の「小石川後楽園」の景観を楽しんできました。

     ☆画像     上から  文京区役所庁舎とシビックホール全景

                     25F展望ラウンジから望むスカイツリー

                   
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  シビックホール1F客席(1242席)