夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小市民度が判定できる唄

「小市民」といわれても定義がないから、自分じゃ判断ができませんね。

関西で主に活動してる替え歌名人嘉門達夫さんが、小市民度を判定できるj自作曲を作ってくれてます。

この歌詞の歌詞のなかで「ワタシもそれ あるある」とチェックをいれて、数が多いほどあなたは立派な
市民として嘉門さんが認定してくれます。

もちろんワタシは立派な小市民であることが証明されました。

本日は1951年(昭和26年)9月8日の調印されたサンフランシスコ平和条約が、1952年(昭和27年)
4月28日に発効した日です。

これによって連合国との「戦争状態が終結した」記念すべき日なんですね。

この時 私は9歳・・・焼け跡から食糧難の時代、成長してからは高度成長の時代、そして今は
地球の環境を護る時代として、小市民として暮らせてる幸せを大事にしたいと思ってます。

    ビバ 小市民!     ガンバレ! 小市民!  

     ☆動画  嘉門達夫    ♪小市民 ~笑う門には福来る

      https://www.youtube.com/watch?v=z5iCIQ5cvJw ;     7:25