夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

孫子の兵法に学ぶ

中国春秋時代の「孫武」が著したと云われる兵法書孫子の兵法」・・・

最も有名な「彼を知り己を知れば百戦して殆うべからず」という教えがありますね。

2013年だったと思いますが自民党の麻生副総理が後援会で「(ドイツの)憲法はある日気がついたら
、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気付かないで変わった。
あの手口に学んだらどうかね」と発言して物議を醸しました、その後の動きをみると私は後援会という
身内の会合で思わず自民党のホンネをしゃべちゃったんだと思ってます。

衆参とも改憲勢力が3分の2の議席をs占めた現在、政権の広報機関と化した新聞・テレビも
改憲をするものとして、どこから替えていったらいいか的な情報を多く流し、改憲を前提とした
国民の洗脳に大きく舵を切ってるように見えます。 自民、公明、お維新、こころ、元気、改革の
改憲を是とする政党の改憲の内容にする考えはバラバラなのにです。

そこで「孫子の兵法」の教えです。「彼を知る」で麻生副総理が云った自民党のホンネ「民主的な
ワイマール憲法を気付かないうちにナチス憲法に替えてしまった手口」について、私たちはどこまで
知ってるんでしょうか?   

いまこそ「検証」して、あ~そうだったのかと確認しておく必要があると思いましたので、検索してみたら
ヒトラーが独裁権力をどのようにして掌握していったのかが良く解るNHK制作のドキュメンタリーがありました。

NHKも昔は「いい仕事」をしてたんですね。

観てて残忍で冷酷な眼をしたヒトラーが、○○さんに見えてしまいましたよ。

たった80年位前にこういう独裁者が実在してて、映像もこんなに残ってるのに、私たちはあまりに、
現代史について知らされてないと思いました。

前後編合わせて約1時間40分ですが「必見」ですので、お時間がある時にゆっくりご覧ください。

      ☆動画   ヒトラーのゾッとする言葉

             https://www.youtube.com/watch?v=tBdNFuz5KDo        1:31

           ☆動画   ヒトラー権力掌握への道

         前編   https://www.youtube.com/watch?v=GPldDL9L1_0      48:38

                 後篇   https://www.youtube.com/watch?v=0mUKRtBsQeg     48:38