夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

徳島県外「全国阿波踊りコンテスト」

前にも書いた覚えがありますけど、私は日本のお祭りでは徳島の
阿波踊りがナンバーワンと思ってる大フアンです。

リオのカーニバルに匹敵するほど華やかでリズム感が溢れてますよね。

この近辺でも大和市、高円寺、東林間開成町などでも開かれており
気軽に楽しむことができます。

徳島県外の阿波踊りフアンが組んだ「連」10組が出場して11月27日
に徳島で「全国阿波おどりコンテスト」が開催され、今話題の小池百合子
東京都知事の地元東京豊島区の「阿波おどり新粋連(しんすい)が優勝
しました。  準優勝は地元神奈川県大和市の「ぎんざ粋狂連(すい
きょう)」が入りました。

優勝した豊島区の「連」の本場徳島にまけない見事な演舞をご覧ください。

     ☆動画  東京豊島区 「阿波おどり新粋連」の演舞